盆と正月

そこに現場がある限り。

2018年現場まとめ

f:id:U0394:20181228172813j:plain

 

2018年行った現場をまとめと楽しかった無銭。

 

1/6 Double Dare Stories~café グラススリッパー&甘味処わらじ~/は西荻窪 勤労福祉会館

・河西さん初歌唱現場。

1/10 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」/TOKYO DOME CITY HALL

・DearDreamのツアー初日。セットリストが良く練られていてこれが映像化しないなんてどうかしてると思う。

1/13 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」/アルモニーサンク 北九州ソレイユホール

・DearDreamのツアー2カ所目福岡。太田くん演出、富田くんとのWonderland Heartは一生忘れない。

1/20 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」/Zepp Osaka Bayside

・気づいたら当初行くはずではなかったのにチケットを手配して、友達と大阪へ。情緒不安定すぎてライブ中めちゃくちゃ泣いてたことだけ覚えてる。

1/27 えびな凧揚げ大会

・海老名にはポニーもいる。

 

2/3-2/4 BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream/東京・なかのZERO 大ホール

・SAKURA LETTERの太田くんは手のひらが本当にひらひらしていて綺麗だった。トラロープ現場。

2/11 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」/一宮市民会館

・DearDream5人だけのライブはこれで最後なんだよって言いまくってたら友達が来てくれた。今年1番楽しかった!ライブ終わりに雪が降っていたのを覚えている。

2/25 DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」/パシフィコ横浜 国立大ホール

・1人で熱唱する太田くんの姿は一生忘れないと思う。壮馬のいう事は絶対になった日。

 

3/3 猫のひたいほどワイド 祝2周年感謝祭 ~お雛様からの挑戦状~/藤沢市民会館

・和田くんは今年もパネルだった。途中ゲームコーナーで「自分のファンを客席から連れてくる」という地獄の遊びがはじまり、メンバーのほとんどが子供やお年寄りを選び安パイな策を取る中、谷水くんだけは「目が合った」という理由で若い女の子を選択し圧倒的な勝利をおさめていた。

3/4 "BiS 2nd BEGiNNiNG TOUR FiNAL WHO KiLLED IDOL??"/両国国技館

3/9 ミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」/CBGK

3/18 閉店拒否!~俺たちは帰らない~/シアターサンモール

3/24 さくら学院 The Road to Graduation 2017 ~My Road~/中野サンプラザ

・この間まで小学5年生だった愛子ちゃんがいつの間にか中3になっていて卒業。おめでとうございます。

 

f:id:U0394:20181228173107j:plain

 

4/1 ミミーの日だからおごってよ!2018/ユーロライブ

・ほえやまくんとお揃いの髪型にした森 萌々穂さんの可愛さ。夜公演で武道館ライブが決まった太田くんに「夢って叶うんだね」と、さらっと言った岩田さんのかっこ良さに注目したい。「今日僕たちの事はじめて目に焼き付けたよ~って人」という太田くんの一言にはじまり終わった楽しいイベントだった。

4/7 劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!/CBGK

4/22・4/24・4/26・4/27-4/28 劇団プレステージ 第2回企画公演「僕を狂わす三億円」/恵比寿エコー劇場

・公演中、石原壮馬くんが「ここのたこ焼きがうまい」と言ったことにより、たこ焼きを完売させるというカリスマ性を魅せつけた春。エコー劇場にかけてエコバッグが来場者に配布される粋なプレゼントがあった。会話劇は面白く、石原くんのお芝居に合っていると思ったが人によっては「死」をネタにしているので合わない人もいたと思う。

 

5/6 さくら学院2018〜転入式〜/なかのZERO 大ホール

藤平華乃さんが歌もダンスも圧倒的なポテンシャルの高さを発揮し今年のさくら学院も安泰だと感じた転入式。転入式ですがやっぱり子供の日に戻してほしい。

5/19 TVアニメ『働くお兄さん!』Music Selection 履歴書01」リリースイベント/科学技術館サイエンスホール

・KEEP YOUR HOPE ALIVEを聞ける現場は何が何でも行く、と聞くたびに思う。朗読も面白かったし、この日の洋服が私服なのではないかと思うくらいメンバーの特徴を絶妙に捉えてい事が印象的だった。

5/26 Coloring Musical 「Indigo Tomato」/博品館劇場

・あらすじを読んだ時は苦手かもしれないと感じた内容だったが、結果終わってみれば人生単位で観てよかったと思う作品であった。

5/27 tvk秋じゃないけど収穫祭/日本大通り

 

6/6 舞台「ジョン万次郎」開幕直前トークイベント/マウントレーニアホール

6/14・6/15・6/19・6/21・6/24 舞台「ジョン万次郎」/EXシアター六本木

6/17 TSUKIPRO LIVE 2018 SUMMER CARNIVAL/富士急ハイランド コニファーフォレスト

・野外でGrowthの音楽を聞ける喜びに感謝。

 6/30 働くお兄さん!名刺風カードお渡し会/アニメイト池袋本店

・最近ギターを練習している富田くんに何を練習しているのかと聞いた所「スピッツのチェリー」との回答があり好きが止まらなくなった。

 

f:id:U0394:20181228172801j:plain


 7/1 『働くお兄さん!の2! 』先行上映会/有楽町オルタナティブシアター

・新曲LOVE YOUR LIFE初披露。KEEP YOUR HOPE ALIVEに続き、石原くんにソロはラップパートのみ。富田くんのフェイクが聞けるのははたおに現場だけ、最高。

 7/5 渋谷のラジオ/渋ラジ

・石原壮馬くんが誕生日なのでゲスト出演した回。ラジオ中セレクトした楽曲が椎名林檎の「罪と罰」だったことはこれからずっと忘れたくない出来事の一つ。22歳のお誕生日おめでとうございます。若い。

7/7 HANDSOME FILM FESTIVAL 2017」DVD発売記念 東京ハイタッチ会/HMV渋谷

・誰が祭壇するのか(登壇者は当日のお楽しみとなります)と言っていたのにも関わらず、なぜか前日に発表されたイベント。当日はメンバーが浴衣を着ており、夏を感じた。東京女子流くらい高速ではがされました。

7/7 D-Four感謝祭 Miracle☆Carnival 2018 ドリフェス!R in ナンジャタウン/ナンジャタウン

・DearDream結成お披露目イベントをやった地での凱旋トークイベント。コラボフードの食リポや、コラボグッズの紹介、七夕という事でファンの願いをかなえるコーナーなどがあり、石原くんによるオリジナルドリアピも披露された。来る武道館ライブへの意気込みを話した際「普段真面目ではない壮馬が、ここまで引っ張ってきてくれたことに意味がある」的なことを株元さんが言っていてとても印象的だった。

7/8 サンライズフェスティバル2018「ドリフェス!」/新宿バルト9

twitter.com

 ・突然はじまったクイズ大会にて確かな手ごたえを感じた現場。写真は最後まで上手に撮ることができなかった。

 

8/1・8/4-8/6・8/8・8/11-8/12 劇団プレステージ第13回本公演『ディペンデントデイ~7人の依存症~』/CBGK

・森ハヤシ脚本のお芝居をいつか見たいと思っていたので念願叶って観劇。あの布は何を表現していたんですか?とい無礼な問いに「あれはデータが流失している感じをイメージしました」と快く回答してくれた風間さんには感謝を伝えたい。

8/5 君宙ゼミ 夏の集中講座~予習・復習大事だよ!3限目~/日本教育会館 一ツ橋ホール

・4K撮影で撮られたエビ中主演の短編ドラマの上映会。エビ中を取り巻くクリエイションはやっぱり最高だと感じた。数年ぶりに見たエビ中メンバーは相変わらず面白くてかわいかった。撮影中のエピソードをふられたが特にエピソードがなく「寒すぎて架空のアイドルグループ・湯たんぽガールズを結成したよね?湯たんぽの色に合わせて色々設定とか合って」と石原壮馬くんがエピソードをひねり出すも「みんな疲れてたんだね」の一言で断ち切った星名美鈴ちゃんはやっぱり最高である。葉山リゲル演じる石原壮馬のアメージング・グレースを聞けるのはきみそらだけ。

8/17 宝塚BOYS/東京芸術劇場

8/19 朗読劇「青空」/三越劇場

8/30 短編映画「ふたり墓っ地」上映会/ユーロライブ

・一組一列使っても余るほど贅沢なイベントだった。

8/24 Animelo Summer Live 2018 “OK!” /埼玉スーパーアリーナ

・DearDreamが出演すると聞いて見に行った。すっかりおなじみとなったPLEASURE FLAGでの投げキスがイベントタイトルに合わせて「OK!」になっていたり、初のトロッコには興奮したりして今年夏1番楽しかったイベント。パンフレットの写真がとても良かったので買っていない人は是非見て欲しい。

 

f:id:U0394:20181228173628j:plain 

9/9 歴タメLive2018~歴史好きのエンターテイナー大集合!~vol.3/EXシアター六本木 

 

10/20-10/21 ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!/日本武道館

・前日の夜に、池袋で開催されたお披露目イベントをはじめとする活動初期の頃を思い出して若干ナイーブにはなっていたものの、いざ本番が始まってみると楽しさしかなく、途中CMでは「ベストオブドリフェス」なる武道館のステージを贅沢に使った遊びが披露され、メンバーのいつもと変わらない空間作りが楽しいライブだった。最終的には「勝ち」を掴み取った今年最も勝利したライブ。

10/22 猫のひたいほどワイド/tvk

・本編終了後、アフトにて武道館ライブの話を振られた石原くんの「幸せでしたよ。ハッピーした」の多くを語らない姿勢がクールですね。そのあと月曜イエローの中村君が飼っている猫のかわいい姿を全員で再現することになり、床役に抜擢された石原くん。tvkの床に寝かせられ、「損な役回りだ」と嘆いている姿をみていつもと変わらない光景が最高に心地よかった。

10/29 劇団プレステージ JAPANプレミア上映イベント/名古屋ミッドランドスクエア シネマ

・上映後に開催されたチケットの手売りの際、小池さんに「俺、狂犬病かもよ」と言われた事だけ伝えおきたい。石原くんに海外旅行は楽しかったのか?と聞いたところ「これくらい」とヤクルト程のサイズで楽しさを表現され、富田くんと行ったのか?の問いには「とみーもいたんだ」としらばっくれられたことが印象的だった。また名古屋の人はとても社交的で、名古屋に来たからには味仙に行った方が良いと勧められた。

10/30 劇団プレステージ JAPANプレミア上映イベント/大阪ステーションシティシネマ


11/4舞台「ジョン万次郎」DVD発売記念イベント/ユナイテッド・シネマ お台場

溝口琢矢さんの考え方は知るたびに尊敬へ繋がる。

11/23 舞台「熱血硬派くにおくん 乱闘演舞編/スペース・ゼロ

・舞台上でのミスを<バグ>という言い訳で乗り切ることが出来るのは原作がゲームだからこそ、面白かった。

11/25 体内活劇「はたらく細胞」/東京・シアター1010

f:id:U0394:20181228173411j:plain

 

12/1 Act Against AIDS2018/日本武道館

12/5-12/9 イキザマ3/東京芸術劇場 シアターウエス

・岩田華怜さんと石原壮馬くんのw主演舞台。応援団をテーマにした作品で、最後にある2人の演舞はとても華やかに感じて、アイドルとして大きなステージに立ってきた経験が活かされている気がした。

12/15・12/22・12/23 終わり to はじまり/CBGK

12/24 太田将熙カレンダーイベント/渋谷HMV

・完成したチェキを見て、阿佐ヶ谷姉妹くらいリンクしていると思った。

12/28 第三回森山の集い/新宿LOFT

12/31 太田将熙カレンダーイベント/池袋HMV


f:id:U0394:20181228172748j:plain

 

 今年の現場大賞は「Indigo Tomato」です。本当に人生単位で観てよかったミュージカルで、普段演劇を見る習慣がないだけに感動もひとしお。再演があったら絶対観に行きたい作品。

楽しかったのはDearDreamのツアーで、全部行って本当に良かった。セットリストがかなり良かったので、心からDearDream単独公演をなぜ映像化しないのか?と疑問に思っている。2018年はドリフェス以外に、はたおにのイベントも充実しておりDearDreamのファンとして圧倒的充実感に満ちた1年だった。引き換えにアプリやラジオ、ドリフェス部などの出演番組が次々続々と終了してしまった1年でもあり、とても寂しい。

  今年は女性アイドル現場にぜんぜん行けてなくて、もっとさくら学院を見たかったけど、2019年はなんといってもIZ*ONEが日本デビューするので絶対行きたい!

カウントダウンライブてもないのに31日まで現場があるのは初めてで、太田くんは年明けにツイキャスもするらしい。ファン想いだな。今年はさっきカレンダーイベントが終わって計68現場でした。最後に水野由結ちゃんは元気ですか?