盆と正月

そこに現場がある限り。

2021年現場まとめ

2021年の現場まとめをゆるくしていくよー。

去年はぼちぼち書いたけど配信は多すぎたので今回は書きません。

 

f:id:U0394:20211230123157j:image

▼1月

・怪盗探偵山猫 the Stage

 

 顔を見てました。

 

▼2月

なし

 

▼3月

なし

 

▼4月

・Amuse Presents
SUPER HANDSOME LIVE 2021 “OVER THE RAINBOW”DELAY VIEWING

 

 追加:新原くんダンスうまお!ダンスが上手い人って枠じゃなくて1人だけプロでした。若手のメンバーが打算的ではなく純粋にステージを楽しんでいるところが良かったです。

 

f:id:U0394:20211230123251j:image

▼5月

・MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~

 3か月ぶり現場はエーステで、立川がとにかく遠かった。真夜中の住人が初演よりおぉ…!って仕上がりでびっくりでした。赤澤さんのダンスはいつも重力を感じない軽やかさがいい。

 

f:id:U0394:20211230123326j:image

▼6月

・ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

・舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-

・MANKAI STAGE『A3!』Film Collection 2021 in Tachikawa

 

 初めての刀剣乱舞!初めてのステアラ!

楽しかった!!好きな俳優が刀剣乱舞に出てる人が羨ましいな。

フィルコレは夏組が揃うと本当に楽しい。

みんなが我先にってタイプじゃないのでトークを譲り合う所が5人の良い所ですよね。

俳優がいない回の配信で松崎史也さんが『一成の優しさは燈の優しさ』『現場で無理にテンション上げてると思ったけど意外と自分から楽しんでる』って話してたけど共感しかありませんでした。赤澤さんって割とローテーションな人だと思うんですけど、他の4人が引き上げ方がうまいというか上げざるを得ないタイプというか。

宮崎湧くんに『燈くんは夏組のテンションメーター』って呼ぶくらい場の空気を下げないようにする所を尊敬してます。上げるんじゃなくて、下げないところが大切。

 

f:id:U0394:20211230123804j:image

▼7月

・ACTORS☆LEAGUE 

・ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~KAWAII Evolution~

 

 サンリオ男子といえばこの曲からはじまる新曲に笑いました。サンリオ男子ってこれで終わってしまうの…!

 

f:id:U0394:20211230124001j:image

▼8月

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SPRING 2021~

 

 秋単の頃やっていたdocomoとの企画で俳優が初演の劇中劇を振り返りトークをするやつで牧島くんが『今ロミジュリやったらもっと出来ることがある』って、その時はトルライが決まってたのか決まってなかったのか知らないけど、まさか本当にまた初演やる時が来るなんてな。

横田くんと牧島くんのハモリ大好きです。

 

f:id:U0394:20211230123540j:image

▼9月

・少年社中「DROP

酔いどれ天使

・おねがいっパトロンさま!the stage

・高崎翔太バースデーイベント『高崎翔太presents「BIRTHDAY」』

・横田龍儀 バースデーイベント2021

 

 「DROP」すごく良かった。2チーム制で赤澤さんは両チームに違う役で出ていました。

 

赤澤さんの話。Team Humptyで演じた『オービット』という娘の死に向き合うことができず離婚してしまう男性の役でした。離婚の言い出し方や逃げ方から、『自分勝手でなんてずるい男なんだ』ってムカついてたら、井俣さんが演じたオービットは包容力があって頼もしい男の人で、演じる人が違うだけでこんなに変わるのか?ってくらい受ける印象が違いました。

Team Dumptyではこの世の者ではない『Badman』はまず衣装が似合いすぎていて、オーバーサイズのフレアパンツを履いたら足が体感2mあった。こちらもまた同じ役を演じた井俣さんとは前世違う印象でした。

出番こそ少なかったものの、個人的にはTeam Dumptyの方が好きでした。

演技プランなどは俳優にある程度託されていたとのことなので、それでこんなに違うのものが出来上がるのはダブルキャストならではの面白さを知りました。

久しぶりに小関舞ちゃんのことも見れてとってもはっぴー。

 

横田くんのバースデーは陳内さんが1部・2部それぞれに誕生日プレゼントを用意していてその気遣いにびっくりしました。ちなみに横田くんは陳内さんにプレゼントをあげたことは一度もないそうです。

9月お誕生日の皆様おめでとうございます。

 

f:id:U0394:20211230123616j:image

▼10月

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SUMMER 2021~

 

 今年も夏組が花火を見せてくれました。

楽しかったな〜。夏組は楽しい時間を作る天才!『俺ら色の虹』の演出は初日感動しました。

さんさんパーリナイで体力の限界まで踊ってる姿も、青春サマーレインボーのラフな感じも全部かっこよかったです。カズナリミヨシって夏の季語?バラード曲がうるさくなるのも夏組の特権。宮崎湧くんと野口準くんは『かわいい』を作る天才。かわいくて泣けた、いつも可愛くいてくれてありがとう!夏単の時もそうだったけど夏組って同じものだとしても飽きることなく一生見てられる。日に日に緑のペンライトが増えるのも面白かったです。

カニからのエビ!夏組サイコー!!

 

 

f:id:U0394:20211230123638j:image

▼11月

・A3! THIRD BLOOMING FESTIVAL

・RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~

 

はじめてのA3現場。

赤澤さん初めての声優現場は緊張してるのかふわふわしてておもしろかったです。

衣装もセットアップのスーツにカンカン帽でミヨシカズナリ感あって可愛かったです。

ちはるが良いやつで、モテ福声優は俳優に優しい。日野聡がどメジャー声優になってから初めて見たけど貫禄しかなかった。

柿原さんの顔がパンパンでアシメエクステをつける禊VTRがやばかった。

 

ラブ米はこんなにストレスレスな舞台ってないよねってくらい面白かったです。

エームビの試写会に行って『高橋くん歌うまくないか?』と気づいてから即チケットを購入していました。謎のソロ曲タイムがあってやっぱり歌がうまかったです。

はつしものファンサがすごくて、前のめりな、若手俳優好きなのでとても笑顔になっちゃいました!

 

f:id:U0394:20211230123659j:image

▼12月

・MANKAI MOVIE『A3!』 ~SPRING&SUMMER~公開記念舞台挨拶

・『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』大ヒット舞台挨拶

・私はいったい、何と闘っているのか舞台挨拶

・WBB vol.19「ウエスタンモード」

 

 12月は思ったより現場があったので行く先々でクリスマスマーケットとかクリスマスの飾りが見れて嬉しかったです。

エームビ舞台挨拶は4年後に話しますねって出来事がたくさんあって、感謝しかありません。

私は入っていないけどこの映像繰り返し見てる!

 

エスタンモードはとにかく楽しかって最高の年末舞台でした。初演は主役だったとロニを赤澤さんに預けてくれた劇団の皆さまには感謝しかありません。

笑って心が温まる作品で今年も現場納めができました。

 

 今年は以上32現場で終わり!

いい感じに減らせてる気がします。なかなか脱声優現場できないし、来年も行く予定が入っているけど、、、赤澤燈さんが声優という新しくフィールドで孤軍奮闘する姿は見たいじゃないですか。

 

今年は後半から『やっぱり赤澤さんのお芝居が好きだな』と感じさせられる作品に出会えた気がします。

どこかのインタビューで赤澤さんが『細く長く演劇を続けていきたい』と話していたけど、スターになりたい!とかもっと売れたい!みたいな漠然とした目標を掲げないアラサー俳優のこの感じが今の自分の生活にも丁度良く、来年もよろしく頼むよって感じです。

 

 去年の今頃何かのインタビューで【なぜ演技を、芝居を続けるのか?】その問いに「自分がお芝居を好きだから」と答えていました。

私も赤澤さんのお芝居が好きです。

 

そして今年は数少ないお友達に沢山助けられた1年で、自分1人ではこんなに楽しい日々はなかったと思います。相変わらず現場では1人なことが多いですが、みんな助けてくれてありがとう。来年もよろしくね。

 

良いお年を!

 

おわり。