盆と正月

そこに現場がある限り。

2017年現場まとめ

2017年の現場まとめ

f:id:U0394:20180102034321j:plain

 

1/7_1/8 ドリフェス!ファンミーティング02 『~感謝をとどける2ndステージ!!~』 NSH

◎7日の石原くんの最後の挨拶がすごく良かったので絶対ブルーレイに収録して欲しい。WONDERLAND HEARTをライブで初披露。

1/12 入野自由 Live Tour 2017『Enter the New World』アンフィ

1/14 DAYS『聖蹟高校サッカー選手権』体育館

1/29 Dance with Devils スペシャルコンサート『ダブル・カーテンコール』横浜

ダンデビ現場の暖かさ。マドモ☆アゼルで踊る楽しさを知った。

2/12 THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ 千葉

◎もふもふえんが可愛かった。村瀬歩さんの素晴らしさ。

2/18 At will『サボテンとヒマワリ』池袋

◎もう行くことはないと思っていた池袋GEKIBA。

2/26 Wataru Hatano Live Tour 2017『LIVE CARAVAN』

◎キャラバンはフィリアを奏ていた。ライブは勿論だけど、トークも楽しいライブだった。

3/5 原駅ステージA リリイベ

3/14 風間圭吾バースデー・ティーパーティー 秋葉原

◎株元さんのハイタッチが全力すぎて楽しかった。

3/19 1stフルアルバム「Real Dream」発売記念イベントDearDreamがゆく全国行脚の旅 仙台

◎去年行った接触で一番まともに会話できたと思う。イベントも楽しかったけど、仙台はごはんも美味しいし、おしゃれなセレクトショップも沢山あって沢山洋服を買った!

3/25 AJ ドリフェス!研究室出張版@bilibiliブース

3/25 さくら学院『The Road to Graduation 2016 Final 』中野

◎同期のさらちゃんとめぐのシンメが今日で最後だと思ったら開始早々泣いてしまった。今年度もさくら学院最高ー!でした。

3/26 猫のひたいほどワイド祝1周年感謝祭 ~出会えた奇跡乾杯~ 横浜

◎旧月曜日による群読に感動した。前日に集まって暗記したこと、それができたのは根が真面目な月曜メンバーだったからできた事だと八神さんが言っていて、改めて石原くんが月曜日で良かったと思った。

3/26 アイカツ!『ミュージックフェスタ2017』パシフィコ

3/27 猫ひた観覧

◎予約していた日が、蒼木くんと村田くんの卒業式だった。この1週間は卒業ラッシュでした。

3/31 ミミーの日だからおごってよ!2017

さくら学院からはまーにゃと愛子ちゃんが参加していた。

4/1 1stフルアルバム「Real Dream」発売記念イベント サイエンスホール

◎ファンミ01ぶりのサイエンスホール。やっぱり5人揃うと面白い。

4/2 『TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の 素敵な街へ〜』チーム8結成3周年前夜祭 in さいたまスーパーアリーナ 春の入学式祭り みんな〜!8推しになってね〜!!」

◎生まれて初めてAKBグループのライブに行ってきた。8のライブは想像以上に楽しかった。ランダムのお見送りゲートにヨコちゃんが居てくれて運命を感じた!TOPの写真は撮影タイムで撮ったもの。

4/8_4/9 劇団プレステージ 握手旅 千葉・埼玉

◎話の流れで彩未ちゃんと最愛ちゃんの事を少し話して胸が熱くなった夜だった。

4/16 アイカツスターズ!「星のツバサ」シリーズ 春のイベント ラゾーナ

5/1 猫ひた観覧

5/3 劇団プレステージ 握手旅 東京

5/4 DearDream 1st LIVE『Real Dream』ゼップ

◎記念すべき1stライブ!太田くんのダンスがめちゃくちゃかっこ良かった。

5/7 さくら学院 2017年度 『~転入式~』

◎生徒会長不在の公演は転入式だけなので、華乃ちんの指揮が見れて最高だった。今まで見てきた転入式で1番パフォーマンスが良かったと思う。全員キレッキレのダンスで、この体制でしばらく見たいとすら思った。岡崎さんが顔笑れ委員長に任命された。

4/14 Magic-kyun! First Live 『星ノ森サマーフェスタ2017』 アンフィ

5/21 柿原徹也 Live Tour 2017『DRUNKER』幕張

◎予習動画と本番の振り付けが違う、酒瓶ペンライトを振るなど、色々面白かった。

5/28 猫ひた 2017 秋じゃないけど収穫祭『ジモトONEダフルまつり』

◎めちゃくちゃ日焼けした。

6/3 チーム8『会いたかった』公演

◎生まれて初めて劇場に入った。徹底した管理体制だと思った。合宿でお馴染みのJESUSが聞けた喜び。

6/9 ドリフェス アニメ1stシーズン上映会

◎#彼氏が上映会なうって使っていいよ。

6/10 『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』初日舞台挨拶 豊洲

6/15 『オーバーリング・ギフト』 DDD青山

マボロシ☆ラ部ぶりの島さんは美しかった。猪塚さんの目からこぼれ落ちる玉のような涙が美しかった。

6/16  ドリフェス アニメ1stシーズン上映会

◎最後列から撮影してこんな感じだった

 

6/19 『オーバーリング・ギフト』 DDD青山

◎溝口くんのお芝居っていいなって思った。

7/1 『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』舞台挨拶 新宿

7/9 『ボールルームへようこそ』先行上映会 

7/15「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 10th Anniversary ~ORE!!SUMMER~」

◎DearDream初の野外フェス。そして真夏色ダイアリーを初披露。ホストの皆さんが暖かくむかえ入れてくれた楽しいイベントだった。

7/16-7/17 Prestage Party at 赤坂プリッツ ~真夏のオールスター大感謝祭~

◎黒髪のコウくんがめちゃくちゃかっこ良かった!

8/2 舞台『片思い』三越劇場

8/13 『A.L.P -ALIVE PARTY 2017 SUMMER-』さいたま市

Growthにメンバーによるフリースタイルが聞けたの熱かった。あれはDVDに収録してほしい。

8/16・8/20・8/22・8/25・8/27 劇団プレステージ『URA!URA!Booost』新宿

8/23 「ドリフェス!R」最速先行上映会 新宿

◎映画館で見ると音が全然違うので、また振り返り上映会的なものをやってほしい。

 

9/8『ドリフェス!イリュージョンShow Time』公開ゲネプロ

◎DMMシアターはやっぱり立体感がすごい。個人的にこの日あったフォトセッションがピントは合ってないものの2017年で1番楽しかった。ヘアメがすごく好みで、ピンクのリップがとても良かった。「見えてますよ」発祥の地。

 

9/16 『ドリフェス!イリュージョンShow Time』

9/17_9/18 ドリフェス!ファンミーティング03 『D-Fourプロダクション大運動会!!!』青年館

◎初日の借り物競争がめちゃくちゃで面白かった。シャッフルユニット、溝口・戸谷の「SAKURA LETTER」 石原・株元「ユレルMIDNIGHT」、7人曲「ALL FOR SMILE!」「ユメノコドウ」を初披露。ファンミでちゃんとしたセットが組まれたのも初な気がする。SAKURALETTERでは溝口くんの持っている表現力が最大限に生かされていて、ALLFORSMILEの2番サビは正直目が離せなかった。

10/9 「さくら学院 2017 年度 秋学期試験」『さくら学院☆2017 ~放課後アンソロジー 紅葉のシャッフル・ナイト~』O-EAST

◎秋学期試験がやっぱり楽しかった。クイズに不正解すると強制的に2階席送りになる伝説のイベント。3年越しに愛子ちゃんがめぐにリベンジできたりと、熱い場面もあった。フラフープが得意だと我先に手を挙げた華乃ちんが、だれよりも先にフラフープを落としたのは流石だった。シャッフルナイトでは、久しぶりの部活動。テニス部が一夜限りだとしても復活してくれて嬉しかった。ロヂカ?が私はやっぱり好きです。

10/15 「ドリフェス!R」レイトショー アニメフィルムフェスティバル東京2017

◎短い時間で上手に撮る方法を勉強したい、、、

 

10/21_10/22 『ジャック・オー・ランド』横アリ

◎2日間ともめちゃくちゃ楽しかった!ハロウィン用のヘアメもかっこよかった。特に22日はさくら→DearDreamでいつか見たいと思っていた夢の共演でした。

10/24 DearDream『 TIMM』 O-EAST

◎ここから始まるDearDream外部イベントの出演ラッシュの始まりです。ダンスナンバー多めのセットリストで、トータルこの日が私的に1番楽しかったです。 ユメノコドウの衣装初披露ライブでした。

11/3 AGF 

◎乙女のTIFことAGFに昨年もまた行ってしまいました。場内で開催れたお渡し会は、面と向かって人と話すのが久しぶりでめちゃくちゃ緊張した。噴水広場のライブはめちゃくちゃ楽しくて、開国されました。

11/4 AGF

ヒプノシスマイクのお披露目イベント。ライブと朗読が2枠分の時間みれてめちゃくちゃ楽しかった!!

11/4 『LisOeuf♪ Party 2017 -AUTUMN-』 青年館

◎DearDreamは想像していたセトリとはまったく違って、久しぶりに2032が聞けてよかった。

11/11 DearDream & KUROFUNEがゆく 全国行脚の旅 町田

◎町田会場はまさかのスタンディング形式で、トークも握手もとってもゆるいイベントでした。

11/12 高崎翔太さん 青汁1日店長 巣鴨

◎気さくでいい人だと思った。青汁は血管年齢を下げるのにも効果的らしいので、2018ねんは青汁を飲もうと思う

11/12 沢村千弦バースデーパーティ 秋葉原

◎脚立の上で生クリームを泡立てる人を初めてみた。富士山の上は無理でも河口湖なら富士山が見えるステージがあるからいつかそこでライブをやってほしい。

11/19 BREAK OUT祭 2017 ゼップ

◎後ろはスペースに余裕があったので、フリコピできて楽しかった。KUROFUNEが公約通り新曲の「Whole New World」を初披露。終演後のハイタッチは秒速だった。

12/1 Act Against AIDS 日本武道館

◎DearDreamが初めて日本武道館にステージに立つ瞬間を絶対にみたくていきました。グループの曲以外にも、『ららら』で大黒摩季さんとの共演や、バックダンサーとして登場しました。らららは1995年の2月にリリースされた楽曲なので、メンバーの大半が生まれる前に作られいるので、そういう曲をご本人と一緒にステージで歌う貴重な姿を見ることができた。

12/16 『働くお兄さん!』先行上映 新宿

◎主題歌のKEEP YOUR HOPE ALIVEが良くて高まった。

12/26_12/27 『HANDSOME FILM FESTIVAL 2017』

◎27日の昼公演、石原くんによる「ミギハヤミコハクションヌシ」と「美女と野獣」がめちゃくちゃ面白かった。「I'm a S」すごくかっこよかったです。昨年泣いていた人と同じとは思えない堂々としたパフォーマンスで、1年の集大成としてハンサムを見に行って良かったです。

原宿駅プレステージは短い時間の観覧なのでカウントしません)

 

見て良かったなと思うの安定してさくら学院で、特に転入式では、こんなに一人一人のスキルが高い年度は今までになかったと思います。特に藤平華乃ちゃんが昨年末からどんどんダンスが上手くなってきていて、「伸びしろ」という言葉を知らない華乃ちゃんですが、彼女に今無限大の伸びしろを感じています。

そして、2017年は同じイベントに2回入るのは辞めようと思っていたのに、ファンミ02での石原くんのトークがすごくすごく良くて、現場を選ぶなんて自分にはできないなと思いました。ドリフェスに関しては2016年と比較するとイベントも増えて、ほぼ毎月のように何かしらあり、1年通してずっと楽しかったです。ドリフェスとチーム8は写真を撮れるのが嬉しくて、推しをカメラに収められるって楽しい、これからもたまに撮れるチャンスがほしいです。

石原くん個人の現場で行って良かったのが猫ひた1周年祭で、全員で暗記した群読は思い出しても素敵なエピソード。借り隊3人の空気感がすごく好きでした。1周年祭で取得したご褒美ロケの際に、旧メンバーと現メンバーに挟まれ「壮馬ってどういう人?」っていう会話になった際、輪には加わらず、ずっと網で何か焼いていたのがとってもらしさしか感じなくて、これは永久保存版だ!って思ったのにデッキが壊れたのも2017年でした。

声優現場は数で言えばすごく減ったけど、ツキプロのライブはやっぱり行ってよかったです。

2017年はそれまで全くと行っていいほど縁がなかった舞台でのお芝居というものに少し触れた1年でもあり、これに関してはまだわからない事が多い…。

チケットを持っていたけど行かなかったのはベビメタで、これに関してはもうどうしたらいいのか自分ではわかりません。

全部で71現場。若手俳優にはじまり、若手俳優に終わった2017年でした。

 

f:id:U0394:20180102042216j:plain

 

f:id:U0394:20180102043907j:plain 

 

f:id:U0394:20180102044104j:plain

 

 

f:id:U0394:20180102045239j:plain